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論文投稿 積雪寒冷地における高耐久型排水性舗装の供用性状について

作成年度 2009年度
論文名 積雪寒冷地における高耐久型排水性舗装の供用性状について
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第28回日本道路会議
誌名(No./号数)
発表年月日 2009/10/29 ~ 2009/10/30
所属研究室/機関名 著者名(英名)
大成ロテック株式会社高橋 光彦(TAKAHASHI Mituhiko)
大成ロテック株式会社種綿 順一(TANEWATA Junichi)
寒地道路保全チーム安倍 隆二(ABE Ryuji)
抄録
積雪寒冷地においてポーラスアスファルト舗装を適用する場合、冬期間の除雪作業やタイヤチェーンの打撃による骨材飛散および空隙詰まりのほか、空隙つぶれ等が主要因と考えられる騒音低減機能、排水機能の早期機能低下が課題となっている。これに加え、骨材飛散などを考慮し、ポーラスアスファルト舗装の空隙率を一般地域(20%程度)よりもやや小さく(17%程度)設定していることも、騒音低減機能、排水機能の低下を早める要因の一つであると考えられる。このような状況を踏まえ、空隙率を大きく設定したポーラスアスファルト舗装の試験施工および追跡調査を実施し、排水機能や騒音低減機能の持続性向上に関する有効性を確認した。本文では、試験施工概要のほか、施工後3年経過までの追跡調査結果について報告する。
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