シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 冬期道路の吹雪障害発生要因と運転危険度に関する調査

作成年度 2013年度
論文名 冬期道路の吹雪障害発生要因と運転危険度に関する調査
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第29回寒地技術シンポジウム
誌名(No./号数) 寒地技術論文・報告集
発表年月日 2013/11/20 ~ 2013/11/22
所属研究室/機関名 著者名(英名)
雪氷チーム武知 洋太(TAKECHI Hirotaka)
雪氷チーム松澤 勝(MATSUZAWA Masaru)
雪氷チーム金子 学(KANEKO Manabu)
雪氷チーム國分 徹哉(KOKUBU Tetsuya)
抄録
既往の吹雪危険度評価技術では、危険要因やその評点は経験的に決定されているほか、吹雪危険度の評価に用いられる指標についても吹雪時における具体的な障害事象との対応関係が明確でないなどの課題がある。[*]本調査では、吹雪危険度要因やその影響度の解明、吹雪危険度評価の指標の提案に向け、吹雪視程障害の状況と沿道環境条件や運転危険度との関係について、移動気象観測を実施し調査を行った。[*]その結果、地形条件(平野部、山地・丘陵地、海岸部)や風上平坦地の長さと道路構造(平坦、盛土、切土)の違いによって、平均視程の変化が比較的大きく見られることを確認した。また、平均視程が概ね200mを下回ると、走行速度は30km/h未満となり、運転危険度も「ランク2:運転困難で停止したいが、やむを得ず走行」以下に評価される傾向が見られた。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.