シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 目標とすべき河畔林のあり方について

作成年度 2007年度
論文名 目標とすべき河畔林のあり方について
論文名(和訳)
論文副題 平成19年度(安-17)
発表会 平成19年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 平成19年度技術研究発表会
発表年月日 2008/02/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
旭川開発建設部 治水課松本 勝治(MATSUMOTO Shouji)
未記入黛 和希(MAYUZUMI Kazuki)
未記入田代 隆志(TASHIRO Takashi)
抄録
近年の河川整備では、河川法の改正により、治水・利水のみでなく、環境の保全等を取り入れた総合的な河川整備が進められている。それにより、身近な自然である河川環境にも多くの関心が寄せられるようになってきた。特に河畔林はその役割として、生物の生息空間、水域への有機物供給、水質浄化、人間活動との緩衝帯等が知られており、河川環境を考えるうえで重要な構成要素となっている。一方、河畔林は出水時における河積阻害や流木の発生源となり、下流域への二次災害の原因ともなっている。河川沿いの低平地に人口・資産の大部分が集中していることを考えれば、洪水を安全に流下させるため、河畔林は適切に管理する必要がある。河畔林の管理は植生が対象であるため長期的な取り組みとなる。そのため管理においては、長期的な河畔林の将来像を考える必要があり、治水・環境の両面から整合を図ることが重要である。そこで本研究では、河畔林を管理していく上で、目標とする将来像とその有効性について検証を行った。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.