シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

 男性職員における育児休業の現状について-育児休業の取得率向上のために-

作成年度 2007年度
論文名 男性職員における育児休業の現状について-育児休業の取得率向上のために-
論文名(和訳)
論文副題 平成19年度(行-3)
発表会 平成19年度技術研究発表会
誌名(No./号数) 平成19年度技術研究発表会
発表年月日 2008/02/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
函館開発建設部 契約課阪口 大輔(SAKAGUCHI Daisuke)
開発監理部 人事課大山 紘範(OOYAMA Hironori)
開発監理部 職員課長谷川 龍一(HASEGAWA Ryuichi)
抄録
人事院が平成18年(2006年)度に行った国家公務員の育児休業等の取得実態についての調査によると新規の取得者は、調査が始まった平成4年(1992年) 度よりも1,389名増加して4,903名となっている。しかし、その内訳を見てみると大きな偏りが生じていることが分かる。同調査における男女比のデータであるが、女性の育児休業の取得率が91.4% に達するのに対して、男性の取得率はわずか1.1%に留まっている。当省のみに限ってみても、「男性職員の育児参加のための特別休暇」の取得まで含めたデータであるが、女性職員の取得率が94%であることに対し、男性職員の取得率は17% に過ぎないのである。これらのことから、今後さらなる育児休業取得率の向上を図ろうとすると、女性についてはすでに高い取得率となっているため、男性についての取得率向上のための方策がより必要であることが分かる。「国土交通省特定事業主行動計画」においてもその点は認識されており、「男性職員については、子どもが出生した際に、育児休業又は男性職員の育児参加のための特別休暇5日のいずれかを取得した職員の割合を、平成21年度までに、50%以上とすること」を目標としているところである。この論文では、実際1年間の育児休業を取得した男性職員の実例を育児休業に関する調査と対比することによって男性の育児休業取得率が低い要因を探り、男性の育児休業取得率向上のためにでき得る方策について考察していきたい。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.