独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 消波型高基混成堤の越波特性

作成年度 2000年度
論文名 消波型高基混成堤の越波特性
論文名(和訳)
論文副題
発表会 北海道開発局技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2001/02/20 ~ 2001/02/23
所属研究室/機関名 著者名(英名)
港湾研究室山本 泰司(YAMAMOTO Yasuji)
港湾研究室早川 哲也(HAYAKAWA Tetsuya)
港湾研究室森   昌也(MORI Masaya)
抄録
現在、開発土木研究所ではコスト縮減や環境共生を目的とした消波型高基混成堤の開発を行っている。この構造形式は通常より高くした基礎マウンド上での破砕により彼のエネルギーを減衰させるとともに、消波型の直立部によって波力を低減させることができる。この構造の直立部に作用する波力特性については、水理模型実験による検討が行われており、適切な設計が可能となっている。しかしながら、越波流量については明らかにされておらず、高基混成堤を護岸として採用した場合、背後施設を守るための適切な堤体天端高を決定することができない。そこで本報告では、水理模型実験により越波特性を明らかにするとともに、直立部に設置した波返し工による越波流量の低減について検討する。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.