シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 泥炭を基盤材としたアルカリ土壌ののり面緑化

作成年度 2014年度
論文名 泥炭を基盤材としたアルカリ土壌ののり面緑化
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第45回日本緑化工学大会
誌名(No./号数) 日本緑化工学会誌
発表年月日 2014/08/30 ~ 2014/08/31
所属研究室/機関名 著者名(英名)
寒地地盤チーム佐藤 厚子(SATOU Atsuko)
寒地地盤チーム山梨 高裕(YAMANASHI Takahiro)
寒地地盤チーム山田 充(YAMADA Mitsuru)
北海道開発局村田 陽子(MURATA Yoko)
抄録
北海道には泥炭が広く分布している。泥炭は高有機質,高含水であるためそのままの状態では土木材料として使用できない。この泥炭の性質を活用して,盛土のり面の緑化基盤材として利用することを考えた。これまで,試験施工を行いのり面の緑化基盤材として泥炭を有効利用できるかを検証してきた。今回,セメント系固化材により改良した材料による盛土ののり面に対して,泥炭を緑化基盤材として使用した場合と,使用しない場合で,草本を植え,植物の生育状況を観察した。試験施工の結果,施工から3ヶ月間の調査では,泥炭を緑化基盤材として使用した場合,植物は十分生育し,改良土に対しても泥炭は緑化基盤材として十分効果があることを確認できた。
本文表示
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.