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発表 転圧が北海道型SMA のテクスチャと耐久性に及ぼす影響

作成年度 2015年度
論文名 転圧が北海道型SMA のテクスチャと耐久性に及ぼす影響
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第20回舗装工学講演会
誌名(No./号数) 土木学会論文集E1(舗装工学)No.3(舗装工学論文集)
発表年月日 2015/12/10 ~ 2015/12/11
所属研究室/機関名 著者名(英名)
北海道科学大学亀山 修一(KAMEYAMA Shuichi)
道路工業株式会社斎藤 昌之(SAITO Masayuki)
道路工業株式会社長屋 弘司(NAGAYA Hiroshi)
寒地道路保全チーム田中 俊輔(TANAKA Shunsuke)
北海道科学大学川端 伸一郎(KAWABATA Shinichiro)
抄録
北海道型SMA の施工に当たっては,機能性の面ではテクスチャを確保すること,耐久性の面では締固め度を大きくすることが必要となるが,両者を満足する最適な転圧方法については検討されていない.本研究では,現場転圧を室内で模擬するために,ローラコンパクタによる転圧(鉄輪転圧)後に供試体上にゴム板を敷いて転圧(ゴム転圧)を行い,転圧に伴うテクスチャと耐久性の変化を測定した.その結果,締固め度については 両転圧方法による違いは見られないが,テクスチャについてはゴム転圧の影響が大きいことが分かった.また,転圧が北海道型SMA の耐流動性,骨材飛散抵抗性,耐摩耗性に及ぼす影響を明らかにした.さらに,施工現場において転圧に伴う密度とテクスチャの変化を測定し,室内試験結果と比較した.
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