作成年度 | 2001年度 |
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論文名 | 追従走行時の反応時間特性と安定性に関する実験的検証 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第24回土木計画学研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2001/11/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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北海道大学大学院工学研究科 | 鈴木 淳(SUZUKI Jun) |
交通研究室 | 吾田 洋一(AZUTA Yoichi) |
パシフィックコンサルタンツ情報技術部 | 吉岡 正泰(YOSHIOKA Masayasu) |
北海道大学大学院工学研究科 | 小林 睦子(KOBAYASHI Mutsuko) |
抄録 |
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ミクロ交通流シミュレーションモデルにおいて運転者の反応時間、感度等のパラメータはシミュレーション結果に極めて大きな影響を与える決定的なパラメータである。しかしながら、車群の運動を計測するのに十分な機器の開発がされていなかったこともあり、追従挙動仮説モデル、あるいは漸斤安定性に関する特性を実験的に検証するまでには至っていない。 本研究は追従挙動特性の実証的検証を行うために、RTK-GPSを用いた追従試験を実施し、反応時間、および安定性指数の特性に関する分析を行った。 |
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