国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 スパイクタイヤ規制後10年の評価について(続報)

作成年度 2001年度
論文名 スパイクタイヤ規制後10年の評価について(続報)
論文名(和訳)
論文副題
発表会 土木学会北海道支部論文報告集 第58号
誌名(No./号数)
発表年月日 2002/01/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
交通研究室浅野 基樹(ASANO Motoki)
北海道開発技術センター原 文宏(HARA Fumihiro)
北海道開発技術センター田邊 慎太郎(TANABE Shintaro)
地域科学研究所横山 真吾(YOKOYAMA Shingo)
抄録
1990年6月、「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」が施行された。寒冷でなおかつ積雪の多い北海道におけるスパイクタイヤ使用規制は、自動車の運動機能に最も大きく関与する物理量である車輪と路面との間の摩擦係数を大きく変えてしまうという危惧を伴う果敢な挑戦であった。北海道にとって、1990年代の10年間は、スパイクタイヤを前提とした道路交通からスタッドレスタイヤを前提とした道路交通への「転換の時代」であったと言える。 本論文では、昨年度報告した論文に引き続き、市民意義調査や費用便益分析も含め、スパイクタイヤ規制後10年間の総括的な社会経済評価を行ったので、その内容を報告するものである。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.