作成年度 | 2002年度 |
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論文名 | 「凍結路面における車両減速度と情報提供タイミングに関する実験」 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会全国大会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2002/09/25 ~ 2002/09/27 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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防災雪氷研究室 | 松澤 勝(MATSUZAWA Masaru) |
防災雪氷研究室 | 加治屋 安彦(KAJIYA Yasuhiko) |
留萌開発建設部 | 金子 学(KANEKO Manabu) |
日本気象協会 | 丹治 和博(TANJI Kazuhiro) |
日本気象協会 | 永田 泰浩(NAGATA Yasuhiro) |
抄録 |
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本研究では凍結路面上で車載器により前方の障害物や急カーブの警告を行い、その後の減速動作にかかわる運転挙動を計測し、滑りやすい凍結路面における適切な情報提供位置の検討を行った。 カーブ区間の進入に伴うドライバーの減速度を調べたところ、その平均値は1.03m/s^2であった。(カーブ入り口でのすべり摩擦係数は0.11~0.18)。非積雪路面における減速度が2.0m/s^2であることから、寒冷地AHS展開に向けた支援モデルを考える場合、非積雪期と異なる減速度を考慮し、独自の支援タイミングを検討する必要があるといえる。 |
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