国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 「吹雪危険度評価に関する一考察(2)」

作成年度 2002年度
論文名 「吹雪危険度評価に関する一考察(2)」
論文名(和訳)
論文副題
発表会 寒地技術シンポジウム
誌名(No./号数)
発表年月日 2002/11/25 ~ 2002/11/27
所属研究室/機関名 著者名(英名)
防災雪氷研究室福沢 義文(FUKUZAWA Yoshifumi)
防災雪氷研究室伊東 佳彦(ITOH Yosihiko)
防災雪氷研究室松澤 勝(MATSUZAWA Masaru)
防災雪氷研究室加治屋 安彦(KAJIYA Yasuhiko)
(社)北海道開発技術センター阿部 正明(ABE Masaaki)
日本気象協会円治 和博(ENJI Kazuhiro)
抄録
本研究は、降雪・吹雪時の多重衝突事故の要因分析から、事故危険度の評価方法について検討を行ったものである。降雪・吹雪時の多重衝突事故の発生要因は、環境要因、気象要因、交通要因、人的要因に大別されるが、個々のドライバーの質に依存される人的要因を除いた環境要因、気象要因、交通要因について検討した。一般国道275号角山での気象・交通量観測の結果から、昼夜区分は昼間で、道路環境は周囲の開けた郊外の単路、気象要因として視程50m未満や視程100m 以下の経過時間が1時間以内で、路面状況が凍結・積雪、交通要因として車線あたりの10 分間交通量が40~80 台で、速度の標準偏差8km/h以上、大型車率10%以上の場合に、多重衝突事故の発生する危険性が高いことなどが明らかになった。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.