| 作成年度 | 2002年度 |
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| 論文名 | 「吹雪危険度評価に関する一考察(2)」 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 寒地技術シンポジウム |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2002/11/25 ~ 2002/11/27 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 防災雪氷研究室 | 福沢 義文(FUKUZAWA Yoshifumi) |
| 防災雪氷研究室 | 伊東 佳彦(ITOH Yosihiko) |
| 防災雪氷研究室 | 松澤 勝(MATSUZAWA Masaru) |
| 防災雪氷研究室 | 加治屋 安彦(KAJIYA Yasuhiko) |
| (社)北海道開発技術センター | 阿部 正明(ABE Masaaki) |
| 日本気象協会 | 円治 和博(ENJI Kazuhiro) |
| 抄録 |
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| 本研究は、降雪・吹雪時の多重衝突事故の要因分析から、事故危険度の評価方法について検討を行ったものである。降雪・吹雪時の多重衝突事故の発生要因は、環境要因、気象要因、交通要因、人的要因に大別されるが、個々のドライバーの質に依存される人的要因を除いた環境要因、気象要因、交通要因について検討した。一般国道275号角山での気象・交通量観測の結果から、昼夜区分は昼間で、道路環境は周囲の開けた郊外の単路、気象要因として視程50m未満や視程100m 以下の経過時間が1時間以内で、路面状況が凍結・積雪、交通要因として車線あたりの10 分間交通量が40~80 台で、速度の標準偏差8km/h以上、大型車率10%以上の場合に、多重衝突事故の発生する危険性が高いことなどが明らかになった。 |
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