作成年度 | 2003年度 |
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論文名 | 鋼・コンクリート複合ラーメン橋接合部の地震時挙動に関する実験的研究 |
論文名(和訳) | An Experimental Study for Seismic behavior of Connection for Steel-Concrete Composite Rahmen Bridges |
論文副題 | |
発表会 | 平成15年度土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2004/02/02 ~ 2004/02/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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国土交通省 北海道開発局 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
構造研究室 | 池田 憲二(IKEDA Kenji) |
構造研究室 | 皆川 昌樹(MINAKAWA Masaki) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
三井住友建設 | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
ドーコン | 小林 竜太(KOBAYASHI Ryuta) |
抄録 |
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本研究では鋼上部工と合成構造橋脚から構成される鋼・コンクリート複合ラーメン橋を実現することを目的として,鋼3主鈑桁と鋼管・コンクリート合成構造橋脚を簡易に接合可能な手法を提案し,縮小模型を用いた正負交番載荷実験を実施することによって,その接合構造の地震時挙動を検証することとした。その結果,1)接合部の終局抵抗曲げモーメントは,橋脚部の設計降伏耐力の約1.6倍,設計終局耐力の約1.2倍以上であり,大規模地震時においても接合部が橋脚部に先行して終局に至ることはない。2)接合内部の鋼管は,最大荷重時においてもほぼ弾性範囲内のひずみレベルにあり,接合内部は健全な状態を保持している。3)本構造の終局状態では,接合部上方の接合仕口部近傍に塑性ヒンジが形成される。等の知見を得た。 |
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