作成年度 | 2003年度 |
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論文名 | 泥炭盛土上の拡幅盛土による沈下とDJM工法の遮断効果 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第25回日本道路会議 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2003/11/05 ~ 2003/11/07 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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土質基礎研究室 | 澤井 健吾(SAWAI Kengo) |
土質基礎研究室 | 西本 聡(NISHIMOTO Satoshi) |
土質基礎研究室 | 林 宏親(HAYASHI Hirochika) |
抄録 |
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引き込み沈下の抑制工法のひとつに、深層混合処理工法による沈下遮断壁がある。しかし、その設計法には不明瞭な点も多く、現場ごとに判断されているのが現状である。北海道江別市の一般国道275号蕨岱拡幅において、深層混合処理工法(DJM工法)柱体の合理的な配置を検討するために試験施工が実施された。試験施工の結果に基づいた沈下遮断効果ならびに深層混合処理柱体の合理的な配置について検討した結果、深層混合処理工法の壁状改良が、現道の引き込み沈下の低減に効果的であり、当該路線においては、2列改良1.5mピッチが最適であることがわかった。▼ |
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