作成年度 | 2003年度 |
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論文名 | 地盤改良を施した複合地盤における杭基礎の設計について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 液状化層を有する軟弱地盤上に建設される杭基礎のコスト縮減を目指して |
発表会 | 平成15年度技術研究発表会/第47回北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2004/02/24 ~ 2004/02/26 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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札幌開発建設部 | 細谷 武司(HOSOYA Takeshi) |
札幌開発建設部 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
土質基礎研究室 | 冨澤 幸一(Tomisawa Kouichi) |
抄録 |
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篠津川橋は、道央圏連絡道路の道路整備計画に伴い、江別市の篠津川との交差箇所に計画された橋梁である。H13年通達およびにH14年道路橋示方書において、液状化層を有する橋台のレベル2地震動での照査が追記された。当橋梁は軟弱層が厚いことに加え、橋台フーチング直下には層厚約5mの液状化層が分布しており、地震時の水平変位を抑える上で多数の杭本数を必要とした。このため液状化の抑止及び水平地盤バネの増大を期待した地盤改良(深層混合処理)を液状化層に施し、複合地盤杭基礎とし設計することで杭本数を減らすことが可能となりコスト縮減を図ることができた。本報文は、液状化層を有する軟弱地盤上に建設される杭基礎のコスト縮減を目指した複合地盤杭の設計とコスト縮減効果について報告するものである。 |
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