平成14年に改訂された道路橋示方書(IV下部構造編)・同解説(以下、道示)では、性能規定型基準への移行に伴い、直接基礎底面地盤の極限支持力算定式に支持力係数の寸法効果に関する補正係数が導入された。この補正係数は、基礎幅の増加が極限支持力を低下させる傾向にあることから、適正な構造物設計のためには寸法効果を踏まえた、より正確な設計定数(c,φ,補正係数等)の把握が必要とされている。[*]本検討では、寸法効果を考慮した適正な設計定数を把握する目的から、軟岩地盤、レキ質土地盤、岩砕による試験盛土地盤において載荷板の寸法形状を変えた地盤の平板載荷試験を実施し、直接基礎の形状の変化に伴う極限支持力の寸法効果特性について考察した。[*] 載荷板寸法を変化させた平板載荷試験結果を、軟岩、レキ質土、岩砕盛土において実施し、極限支持力の寸法効果および地盤反力係数の寸法効果に着目して検討した結果、以下のことがわかった。[*]1)支持力係数Nγの補正係数Sγに、道示と同様の近似式の関係が認められる。[*]2)補正係数のパラメータμは、必ずしも道示の一般値(-1/3)とはならないため、現場条件に適応した補正係数の調査・算定が必要と考えられる。同時に、寸法効果補正を踏まえた適正な土質定数(cおよびφ)の調査・算定が必要となる。[*]3)載荷板寸法を変化させた平板載荷試験は、直接基礎設計における寸法効果を考慮した設計定数の調査手法として実用的である[*]4)性能規定型設計に対応した調査方法として、調査設計のフローを示した。 |