国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 プローブカー調査車両の種別と搭載機器の違いによるデータ特性に関する考察

作成年度 2005年度
論文名 プローブカー調査車両の種別と搭載機器の違いによるデータ特性に関する考察
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第31回土木計画学研究発表会(春大会)
誌名(No./号数)
発表年月日 2005/06/04 ~ 2005/06/05
所属研究室/機関名 著者名(英名)
交通研究室高橋 尚人(TAKAHASHI Naoto)
交通研究室宗広 一徳(MUNEHIRO Kazunori)
交通研究室浅野 基樹(ASANO Motoki)
抄録
近年、プローブカーを活用した各種旅行速度調査が実施されている。プローブカーとしては、タクシーや路線バス等が用いられているが、タクシーと路線バスでは走行特性などが異なり、調査結果にもその特徴が現れると考えられる。札幌市域においては、札幌市内を走行するタクシーの運行管理・改善用の走行データ(GPS データ)を活用したプローブカー調査、路線バスにGPS 機器を設置したプローブカー調査の両方を行っており、本稿では、同一路線を同一年月日・同一時間帯に走行した調査結果を基に両調査手法の特徴を比較・分析した内容について報告する。また、両調査手法では搭載しているGPS機器も違うため、上空遮蔽物の有無によって位置情報の取得精度も異なり、その傾向について分析した結果を紹介する。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.