| 作成年度 | 2005年度 |
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| 論文名 | 新しい事故対策手法としてのランブルストリップスの開発と実用化に関する研究 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会論文集 第4部門 NO.800 / Ⅳ-69 |
| 誌名(No./号数) | 土木学会論文集 第4部門 NO.800 / Ⅳ-69 |
| 発表年月日 | 2005/10/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 交通研究室 | 平澤 匡介(HIRASAWA Masayuki) |
| NIPPOコーポレーション | 相田 尚(AITA Hisashi) |
| 交通研究室 | 浅野 基樹(ASANO Motoki) |
| 室蘭工業大学 | 斎藤 和夫(Saito Kazuo) |
| 抄録 |
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| 本研究では,一般国道において,ランブルストリップスを2車線道路のセンターライン上または路肩に導入するために,施工機械,施工法の開発,試験道路における試験施工を行い,日本の道路事情にあった規格の開発を行い,実道における施工,実道における設置状況,実道における導入結果について検討を行った.その結果,ランブルストリップスは,従来の正面衝突事故対策に比べ,安価で,設置,施工,維持管理上の制約が少ない工法であり,バイクに対する安全性も,センターポールやチャッターバーに比べ高く,さらに正面衝突事故の削減効果が高いことがわかった. |
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