作成年度 | 2005年度 |
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論文名 | 高靭性セメント複合材料で上面増厚した鋼床版の輪荷重走行試験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成17年度土木学会全国大会第60回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第60回年次学術講演会講演概要集(CD-ROM) DISC2 CS2-057 |
発表年月日 | 2005/09/07 ~ 2005/09/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
大阪大学 | 松井 繁之 |
鹿島建設(株) | 須田 久美子 |
鹿島建設(株) | 福田 一郎 |
抄録 |
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近年における鋼床版の疲労損傷対策として,FRP製のプレート型ジベル(以下,PLジベル)をずれ止めとして,高靭性セメント複合材料(以下,ECC)を上面増厚してECC合成鋼床版とする工法(以下,本工法)を考案し,その疲労特性について検討した。図-1および図-2にPLジベルの形状・寸法および本工法の概要図を示す。ECCは,鋼材の降伏ひずみの10倍程度の引張ひずみが作用しても引張力を保持できる材料であり,輪荷重により発生する局所的な引張力や,ECC自体の乾燥収縮および鋼床版とECCとの温度差により発生する温度応力に対しても,ひび割れ幅抑制効果と合成鋼床版としての補強効果が期待できるため,鋼床版のひずみ(応力)を低減し,疲労耐久性の向上が期待できる.[*]ここでは,実物大の試験体を用いた輪荷重走行試験を行い,本工法の合成鋼床版としての一体化性能および疲労特性について検討した。 |
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