作成年度 | 2007年度 |
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論文名 | 積雪寒冷地における理論的設計法に関する一考察 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成19年度全国大会 第62回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第62回年次学術講演会概要集 |
発表年月日 | 2007/09/12 ~ 2007/09/14 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 安倍 隆二(ABE Ryuji) |
寒地道路保全チーム | 田高 淳(TAKOU Jun) |
株式会社 ズコーシャ | 久保 裕一(KUBO Yuuiti) |
抄録 |
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「舗装の構造に関する技術基準」が国土交通省より示され,性能規定スタイルが導入された.性能規定化により設計方法の自由度が増し,理論的設計法によって設計された舗装断面でも,性能指標値を満足すれば設計断面として採用されることが可能となった.本研究は.積雪寒冷地におけるアスファルト舗装の理論的設計法の確立を目指し,道路舗装への適用を検討するものである.[*] 本報告では,FWD試験から得られた舗装表面たわみデータを用いて,静的および動的逆解析プログラムを使用して舗装各層の弾性係数を算出した.更に,逆解析した弾性係数の妥当性を検証するために,求められた弾性係数を多層弾性解析プログラムに代入して,順解析によりFWD載荷による解析ひずみを算出し,埋設したひずみ計による実測ひずみと比較検討を行った. |
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