作成年度 | 2007年度 |
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論文名 | 敷砂緩衝材を設置したトンネル坑口部の耐衝撃挙動に関する実物実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成19年度土木学会全国大会第62回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第62回年次学術講演会講演概要集(CD-ROM) |
発表年月日 | 2007/09/12 ~ 2007/09/14 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
国土交通省北海道開発局 | 荒木 恒也(ARAKI Nobuya) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
寒地構造チーム | 岡田 慎哉(OKADA Shin-ya) |
寒地構造チーム | 石川 博之(ISHIKAWA Hiroyuki) |
抄録 |
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本研究では、敷砂緩衝材を設置したRC製アーチ構造に関する耐衝撃挙動を把握することを目的に、実物トンネル坑口部を用いた重錘落下衝撃実験を実施した。検討は、重錘衝撃力、アーチ構造の変位およびコンクリート表面のひずみに着目して行うこととした。[*]検討結果を整理すると、以下のように示される。(1)落下高さの増加に従い最大変位も増加し、落下高さH=20m以上の場合には残留変位が発生する。(2)変位およびひずみ分布は、アーチ左右における地盤の有無の影響により左右非対象の挙動となる。(3)アーチ構造であることにより軸力変換効果が発揮され、載荷点近傍のアーチ断面内に圧縮力が発生し、衝突荷重によって発生するアーチ断面内側の引張力が相殺される。 |
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