作成年度 | 2007年度 |
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論文名 | 杭付落石防護擁壁の実規模重錘衝突実験について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成19年度土木学会全国大会第62回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第62回年次学術講演会講演概要集(CD-ROM) |
発表年月日 | 2007/09/12 ~ 2007/09/14 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
寒地構造チーム | 石川 博之(ISHIKAWA Hiroyuki) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
寒地構造チーム | 岡田 慎哉(OKADA Shin-ya) |
抄録 |
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本研究では、道路沿いに設置される道路防災施設の新たな工法として、斜面法尻の掘削を最小限とし、基礎杭を擁壁内まで立ち上げ、フーチングを設けずに土留壁高勾配を垂直として基礎杭頭部を鉄筋コンクリート構造で結合する杭付落石防護擁壁を提案している。本論文では、杭付落石防護擁壁に二層緩衝構造を併用した場合の耐衝撃挙動を把握することを目的に実施した実規模重錘衝突実験の結果について報告するものである。[*]本研究により得られた結果を要約すると、以下のとおりである。(1)二層緩衝構造を設置した杭付落石防護擁壁に作用する重錘衝撃力は、ラーメの定数をλ=3、000kN/㎡とする振動便覧式による算定値と同程度の値を示す。(2)二層緩衝構造を設置した杭付落石防護擁壁は、杭の一部が塑性化するような落石エネルギーに対しても残留変位量は小さく、落石エネルギーの吸収性能に優れた工法であることが明らかとなった。 |
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