作成年度 | 2007年度 |
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論文名 | 積雪寒冷地におけるRC床版の疲労耐久性について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成19年度土木学会全国大会第62回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第62回年次学術講演会講演概要集(CD-ROM) |
発表年月日 | 2007/09/12 ~ 2007/09/14 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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北海道大学大学院 | 小野 貴之(未記入) |
北海道大学大学院 | 林川 俊郎(未記入) |
寒地構造チーム | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
大阪工業大学 | 松井 繁之(MATSUI Shigeyuki) |
抄録 |
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道路橋のRC床版の劣化要因は、大型車両の輪荷重の繰り返し作用による疲労劣化が主たる要因とされ、それに加え床版に生じたひびわれに雨水が浸入すると疲労耐久性が著しく損なわれるといわれている。特に北海道においては、積雪寒冷な気象条件から起因する「凍害」や凍結防止剤散布による「塩害」の材料劣化を受ける過酷な状況にあるといえ、寒冷地床版の劣化プロセスを踏まえた、損傷度と余寿命の関係を定量的に評価する必要がある。そこで、本研究では道内の供用橋梁から積雪寒冷地特有の劣化作用を受けている床版を切り出し、輪荷重走行試験機による疲労試験を行い、寒冷地床版の疲労耐久性について検討した。[*]本研究のまとめを以下に示す。1)実橋から切り出した凍害の影響を受けている試験体は、疲労や環境劣化の影響を受けていない基準供試体の167倍~366倍の速さで破壊した。2)凍害の影響を受けた床版は、水の影響のみによる寿命低下よりさらに寿命が低下する結果となった。3)積雪寒冷地床版の耐久性の低下は、床版上面の砂利化減少に伴う、せん断耐力低下と推察できる。 |
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