道路橋示方書に基づく橋梁の耐震設計における地震応答解析では、ゴム支承にはバイリニアモデルが一般的に用いられるが、ひずみ速度によらない現行のバイリニアモデルでは、ひずみ速度がゴム支承の剛性や減衰性能に及ぼす影響を、必ずしも正しくモデル化しているとはいえない状況にある。そこで本研究では、ゴム支承のひずみ速度依存挙動を再現することのできる、地震応答解析用レオロジーモデルを構築することを目的とし、高減衰ゴムの材料試験からゴム支承の挙動を推定することを検討した。ここでは、積層ゴム支承の地震応答解析用レオロジーモデルとして粘弾塑性モデルを設定し、せん断材料試験からモデルパラメータの同定を行った。実際の積層ゴム支承の挙動は、鋼板による拘束効果や、上載荷重などの影響があるために、せん断材料試験にって得られたゴム材料の挙動と一致するわけではないものと考えられる。しかしながら今回同定されたパラメータによって、比較的よく積層ゴム支承の挙動を再現することができた。レオロジーモデルの試験データに合わない挙動については、今後修正を行っていく予定である。ゴム支承載荷実験データによるパラメータ同定と併せて検討を重ねる必要がある。 |