| 作成年度 | 2007年度 |
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| 論文名 | 泥炭性軟弱地盤における道路の長期沈下とコストシミュレーション |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第27回日本道路会議 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2007/11/01 ~ 2007/11/02 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地地盤チーム | 林 宏親(HAYASHI Hirochika) |
| 寒地地盤チーム | 西本 聡(NISHIMOTO Satoshi) |
| 寒地地盤チーム | 橋本 聖(HASHIMOTO Hijiri) |
| 抄録 |
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| 北海道に広く分布する泥炭性軟弱地盤上の道路では、供用後の沈下をある程度許容し、維持補修を行いながら供用するのが一般的である。しかし、許容残留沈下量は経験的に決められており、ライフサイクルコストの最小化に向けて再考の余地が残されている。[*]そこで、泥炭性軟弱地盤上の道路の長期沈下挙動を整理するとともに、FEM解析・コストシミュレーションなどを実施したところ、関口太田モデルを用いたFEMによって、泥炭性軟弱地盤の長期沈下を表現できることがわかった。さらに、残留沈下量の設定が補修コストに大きな影響を与えることが明らかとなった。 |
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