作成年度 | 2008年度 |
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論文名 | 交通事故対策区間の合理的な選択手法に関する一考察 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第52回(平成20年度)北海道開発技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2009/02/25 ~ 2009/02/26 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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道央支所 | 高田 哲哉(TAKADA Tetsuya) |
寒地交通チーム | 平澤 匡介(HISASAWA Masayuki) |
寒地交通チーム | 葛西 聡(KASAI Satoshi) |
抄録 |
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昨今の厳しい財政事情の中、より効果的・効率的な交通事故対策を立案・実施するため、国土交通省では優先的に実施する区間の評価方法として、死傷事故率を用いた優先度明示方式を活用している。しかし、死傷事故率は区間延長の設定または交通量によって、評価に大きな影響を与えることがある。そこで、本稿では事故対策を講じる必要性のある区間の合理的意思決定を支援するため、新たな評価手法として移動平均法、経済損失による評価、および欧州で提唱されたネットワークセーフティーマネジメント手法を用いて検討を行った。 |
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