作成年度 | 2008年度 |
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論文名 | ランブルストリップスの施工技術を活用した注意喚起手法の開発 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第52回北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2009/02/25 ~ 2009/02/26 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 武本 東(TAKEMOTO Azuma) |
寒地交通チーム | 平澤 匡介(HISASAWA Masayuki) |
寒地交通チーム | 葛西 聡(KASAI Satoshi) |
抄録 |
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北海道の郊外部一般国道の大半を占める2車線道路では、前方不注意や速度超過に起因した交通事故が多発している。本研究では、ランブルストリップスの施工技術を活用して車道横断方向に深さ一定の凹型溝を切削した注意喚起手法を考案した。本稿では、この注意喚起手法について、走行車両に危険を与えない範囲で、注意喚起効果や速度抑制効果がある規格を検討するため、運転手に伝わる騒音・振動の測定、被験者を用いた走行実験を行ったので、その結果を報告する。 |
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