| 作成年度 | 2009年度 |
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| 論文名 | 実施工荷重を利用した深礎杭の周面抵抗力評価 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第44回地盤工学研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2009/08/18 ~ 2009/08/20 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 網走開発建設部 | 角田 富士夫(TSUNODA Fujio) |
| 寒地地盤チーム | 西本 聡(NISHIMOTO Satoshi) |
| 寒地地盤チーム | 冨澤 幸一(TOMISAWA Kouichi) |
| 寒地地盤チーム | 福島 宏文(FUKUSHIMA Hirofumi) |
| 抄録 |
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| 深礎杭において、施工機械の小型化による掘削効率の向上、杭径の大口径化等の技術開発が進められ、吹付けコンクリート等を用いた新しい土留め工法による施工が可能となった。これらの新工法では、杭体と地盤の密着が期待でき周面抵抗力を設計に取り入れることができる。これにより杭径・杭長の縮小と建設コスト縮減を図ることが可能となる。新土留め工法を北海道開発局で初めて採用した旭川紋別自動車道上滝橋深礎杭において、下部工や上部工などの死荷重の増加に伴う杭体応力を長期計測した。計測工を基に鉛直周面抵抗力や鉛直せん断地盤反力係数を評価した結果、周面抵抗力は発現し、新土留め工法による深礎杭設計法の支持機構を確認した。 |
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