作成年度 | 2009年度 |
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論文名 | 積雪寒冷地における舗装の理論的設計法に関する検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第28回日本道路会議 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2009/10/29 ~ 2009/10/30 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 安倍 隆二(ABE Ryuji) |
寒地道路保全チーム | 田高 淳(TAKOU Jun) |
抄録 |
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舗装の構造設計に理論的設計法を導入する際の第一プロセスは、舗装各層の弾性係数とポアソン比を設定することであり、この値はその後の多層弾性解析に大きく影響する。しかし、積雪寒冷地である北海道では、アスファルトの針入度や、路盤の粒度などに積雪寒冷地独自の材料規格があり、舗装各層の弾性係数は温暖な地域と異なる傾向を示す可能性がある。 本報告は、積雪寒冷地における多層弾性理論の確立を目指し、試験舗装区間におけるFWD試験の計測結果と解析結果を比較し、理論的設計法の妥当性について検討したものである。 |
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