作成年度 | 2009年度 |
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論文名 | 敷砂緩衝材を有するRC製ロックシェッド模型の重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成21年度年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成21年度論文報告集第66号(CD-R) |
発表年月日 | 2010/02/02 ~ 2010/02/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
室蘭工業大学大学院 | 栗橋 祐介(KURIHASHI Yusuke) |
抄録 |
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RC 製ロックシェッドの性能照査型耐衝撃設計法確立のための基礎資料収集を目的に実施した1 / 2 縮尺模型試験体に対する繰り返し重錘落下衝撃実験により以下のことが明らかとなった。[*]1) 最大重錘衝撃力は、振動便覧式におけるラーメ定数を1、000 kN/cm2とし、敷砂厚と落石直径の比から決定される割り増し係数を考慮することによって評価可能である。2) 載荷点直下の最大変位および残留変位は、衝突エネルギーの増加に対応して増大するが、繰り返し載荷による頂版部の損傷累積により剛性が大きく低下した場合には残留変位が急増する。3) 敷砂緩衝材を設置した場合のRC 製ロックシェッドの頂版部には曲げ破壊型のひび割れ損傷が卓越して発生する。 |
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