本研究では,ロックシェッドの性能照査型耐衝撃設計法を確立するための基礎的な検討として,実ロックシェッドの2 / 5 縮尺模型試験体を製作し,敷砂緩衝材を設置しない条件下での重錘落下衝撃実験を実施し,終局状態に至るまでの耐衝撃挙動について実験的に検討を行った.[*]本実験により得られた結果を整理すると,以下のように示される.1) 入力エネルギーの増加に対応して最大重錘衝撃力も増加するが,押し抜きせん断破壊型のひび割れが顕在化することにより,その増加割合は減少する傾向にある.また,最大重錘衝撃力に及ぼす載荷位置の影響は見られない.2) 入力エネルギーの増加に対応して載荷点変位はほぼ線形的に増加するものの,その残留変位は押し抜きせん断破壊面が形成される場合に急増する傾向にある.3) 敷砂緩衝材を設置しない条件下でのロックシェッド試験体中央部への重錘落下衝撃実験では,押し抜きせん断破壊により終局に至る.4) 自由端近傍部への衝撃荷重載荷の場合には,版効果が十分期待できないことにより,押し抜きせん断破壊型と曲げ破壊型のモードが連成し,エネルギー吸効果が大きくなることから,中央部載荷時よりも終局に至る入力エネルギーは大きくなる. |