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発表 敷砂緩衝材を有するRC 製ロックシェッド模型に関する衝撃載荷実験

作成年度 2010年度
論文名 敷砂緩衝材を有するRC 製ロックシェッド模型に関する衝撃載荷実験
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第56回構造工学シンポジウム
誌名(No./号数) 構造工学論文集Vol.56A(CD-R)
発表年月日 2010/04/24 ~ 2010/04/25
所属研究室/機関名 著者名(英名)
寒地構造チーム山口 悟(YAMAGUCHI Satoru)
室蘭工業大学岸 徳光(KISHI Norimitsu)
寒地構造チーム今野 久志(KONNO Hisashi)
寒地構造チーム西 弘明(NISHI Hiroaki)
抄録
本研究では,敷砂緩衝工を設置したRC 製ロックシェッドの耐衝撃挙動を明らかにすることを目的に,敷砂緩衝工を設置した2/5 スケールのロックシェッド模型を用いた斬増繰り返しによる重錘落下衝撃載荷実験を実施した.実験は,敷砂緩衝工を50 cm 厚で設置し,重錘落下位置を試験体の中央部,各柱中心の道路縦断方向に変化させた全6 ケースについて実施した.[*]本研究より得られた結果を整理すると,以下のように示される.1)敷砂緩衝工を設置したロックシェッドの中央部載荷時の最大重錘衝撃力は,落石径と敷砂厚を考慮(割増係数:α)し,かつラーメの定数をλ =1、000kN/m2 としたHertz の接触理論に基づく振動便覧式により評価可能と考えられる.2)重錘衝撃力は,端部載荷の場合には自由端の存在によって版効果が低減することにより,中央載荷時の1/1.4 程度に低減する.一方で最大変位や残留変位は,端部載荷においてそれぞれ約2 倍,4倍程度大きくなる.3) 50 cm 厚の敷砂緩衝材の緩衝効果は,入力エネルギーがEk = 500 kJ までは使用限界を十分確保可能である.また,Ek = 1、000 kJ の場合には,残留変形が道路軸直角方向幅の1.6 %程度となり,終局限界に近い状態となる.
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