本研究では,二層緩衝構造を付設した杭付擁壁に関して,RC 擁壁部分の施工性向上とさらなる躯体規模の縮小化を目的に,RC 擁壁部分の鋼管杭をH 形鋼に置き換えて壁厚のスリム化を図る改良タイプの構造形式を提案し,その耐衝撃性を検討するために実規模衝撃実験を実施した.また,二層緩衝構造の緩衝効果を明らかとするため,さらに,二層緩衝構造を付設しない場合のH 形鋼併用杭付擁壁の実規模衝撃実験も行い,二層緩衝構造の緩衝効果について検討を実施した.[*]本検討より得られた事項を整理すると,以下のように示される.(1)二層緩衝構造を付設したH 形鋼併用杭付落石防護擁壁に作用する重錘衝撃力は,ラーメの定数をλ = 6、000 kN/m2 とする振動便覧式からの算定値に対して,杭が変形することによる落石エネルギーの吸収効果により90%~55%程度の値を示す.(2) 二層緩衝構造を付設したH 形鋼併用杭付落石防護擁壁は,鋼管杭およびH 形鋼の一部が塑性化するような落石エネルギーに対しても残留変位量は小さく,落石エネルギーの吸収性能に優れた工法であることが明らかとなった.(3) H 形鋼の寸法による影響は,H 形鋼および鋼管杭に発生する応力に大きく影響を与え,H 形鋼が杭より先に降伏する場合には,RC 擁壁の変位が著しく増加することにより,鋼管杭に発生する応力を抑制できることが明らかとなった.(4) 二層緩衝構造を付設しない場合には,重錘質量5、000 kg ,衝突速度V = 5 m/s において,RC 擁壁に大きなひび割れが発生する.二層緩衝構造を付設する場合には,約2倍の衝突エネルギーとなる衝突速度V = 7 m/s においてもRC 擁壁にはひび割れは発生しない.これより,二層緩衝構造を設置することで,落石衝撃力の作用に対してRC 擁壁本体の損傷を抑えることが可能であることが明らかとなった. |