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発表 小型RC ラーメンスラブ模型の耐衝撃挙動に関する重錘落下衝撃実験と数値解析的検討

作成年度 2010年度
論文名 小型RC ラーメンスラブ模型の耐衝撃挙動に関する重錘落下衝撃実験と数値解析的検討
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第56回構造工学シンポジウム
誌名(No./号数) 構造工学論文集Vol.56A(CD-R)
発表年月日 2010/04/24 ~ 2010/04/25
所属研究室/機関名 著者名(英名)
㈱構研エンジニアリング川瀬 良司(KWASW Ryouji)
室蘭工業大学岸 徳光(KISHI Norimitsu)
寒地構造チーム今野 久志(KONNO Hisashi)
㈱構研エンジニアリング牛渡 裕二(USHIWATARI Yuji)
㈱構研エンジニアリング鈴木 健太郎(SUZUKI Kentarou)
抄録
本研究では,ロックシェッドの性能照査法の確立を目的として,また,今後の大型ロックシェッド模型の重錘落下衝撃実験を推進する上での事前の実験として,小型RC ラーメンスラブ模型の重錘落下衝撃実験を行い,その耐衝撃挙動について検討を行った.また,繰返し荷重載荷時の累積損傷や残存耐力評価法の確立に向け,三次元弾塑性有限要素法に基づいた解析法をラーメンスラブ模型にも適用し,実験結果との比較によってその妥当性に関する検討を行った.[*]実験結果の検討により,以下の事項が明らかとなった.(1) ラーメンスラブ模型は,漸増繰返し載荷,単一載荷,定速度繰返し載荷による衝撃載荷実験に関わらず,押し抜きせん断破壊により終局に至る.(2) 衝突エネルギーの増加に対応し最大重錘衝撃力も増加するが,押し抜きせん断面が形成される場合には増加しない傾向にある.(3) 衝突エネルギーの増加に対応し,載荷点の最大変位は線形的に増加するものの,残留変位は押し抜きせん断面が形成される状態で急増する傾向にある.[*]解析結果の検討により,以下の事項が明らかとなった.(1) 本数値解析手法を適用することにより,載荷条件や衝突速度の変化に関わらず重錘衝撃力および載荷点変位の波形性状を大略精度良く再現可能である.(2) 変位分布性状については,段差が生じる程度の押し抜きせん断面が形成される場合の局部的な変形性状を再現するまでには至っていないものの,道路軸直角方向および道路軸方向分布共に大略再現可能である.(3) 本解析手法を用いることにより,押し抜きせん断破壊が卓越する場合でも重錘衝撃力,変位分布およびひび割れ分布等を総合的に分析することにより,ロックシェッドの損傷を評価可能であるものと判断される.
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