作成年度 | 2010年度 |
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論文名 | 2車線道路におけるワイヤーロープ式防護柵の開発 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第41回土木学会土木計画学研究発表会(春大会) |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2010/06/05 ~ 2010/06/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 平澤 匡介(HISASAWA Masayuki) |
寒地交通チーム | 武本 東(TAKEMOTO Azuma) |
寒地交通チーム | 葛西 聡(KASAI Satoshi) |
東京製綱株式会社 | 山口健悟(YAMAGUCHI Kengo) |
抄録 |
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北海道は、積雪寒冷地でかつ、広域分散型社会を形成し、郊外部の国道は走行速度が高くなりやすく、一度交通事故が起きると死亡事故に至りやすい。郊外部の国道は、大部分が往復非分離の2車線道路であり、限られた空間を対向する車両が高速で移動するために、正面衝突事故が起きると、死亡事故等の重大事故になりやすい。道路構造令では、特例として中央分離帯の設置が認められているが、事故時の対応等のために車道を拡幅しなければならず、設置は限定される。[*]道路幅員が狭い道路の中央に防護柵を設置している例として、スウェーデンの2+1車線道路がある。スウェーデンでは、このような区間に中央分離施設を設置する場合、コストが最も低いワイヤーロープ式防護柵を設置している。ワイヤーロープ式防護柵は、支柱が細く緩衝機能があり、必要幅員も少ない。本稿は、ワイヤーロープ式防護柵を日本の2車線道路の分離施設として導入するために、ワイヤーロープ式防護柵を開発し、施工方法の検討や性能を確認するための衝突試験を行い、日本における導入可能性を考察した結果を報告する。 |
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