作成年度 | 2010年度 |
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論文名 | 凍害劣化を模擬した RC 床版の輪荷重走行試験による検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成22年度全国大会第65回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第65回年次学術講演会講演概要集 |
発表年月日 | 2010/09/01 ~ 2010/09/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
北武コンサルタント(株) | 坂口 淳一(SAKAGUCHI Junichi) |
大阪工業大学 | 松井 繁之(MATSUI Shigeyuki) |
抄録 |
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積雪寒冷地の道路橋においては、凍害劣化により、 RC 床版の上面が脆弱化すると、 RC 床版の疲労耐久性が大きく低下することが明らかにされている。本研究では、積雪寒冷地特有の劣化因子である凍害劣化が、 RC 床版の疲労耐久性や破壊性状に及ぼす影響を検討するために、凍害劣化を模擬して供試体上面を切削した供試体を用いて、輪荷重走行載荷試験を実施し、その実験結果について整理した.。結果をまとめると以下の通りである。(1)上面切削の厚さや初期劣化度に関らず、破壊の段階においては、ひび割れ密度は、概ね9~10m/㎡の範囲となることが確認された。(2)切削厚が増加するにつれて、平均剛性が低下する傾向が確認された。(3)鉄筋のひずみの計測値から、上面の切削厚が増えることで、中立軸の高さが低下することが確認された。 |
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