作成年度 | 2010年度 |
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論文名 | 敷砂緩衝材を設置した RC 製ロックシェッド模型の耐衝撃挙動 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成22年度全国大会第65回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第65回年次学術講演会講演概要集 |
発表年月日 | 2010/09/01 ~ 2010/09/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
室蘭工業大学 | 栗橋 祐介(KURIHASHI Yusuke) |
寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
抄録 |
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本文では、ロックシェッドの合理的な耐衝撃設計法を確立するための基礎的な研究として実施した、現行設計と同様に緩衝材として頂版上に90cm厚の敷砂を設置した実ロックシェッドの 1/2 縮尺模型試験体を用いた重錘落下衝撃実験結果について報告する。[*]結果をまとめると以下のようになる。1)最大重錘衝撃力は、振動便覧式におけるラーメ定数を 1、000kN/㎡ とし、敷砂厚と落石直径の比から決定される割り増し係数を考慮することで評価可能である。2)載荷点直下の最大変位および残留変位は、衝突エネルギーの増加に対応して増大するが、繰り返し載荷による頂版部の損傷累積により剛性が大きく低下した場合には残留変位が急増する。3)敷砂緩衝材を設置した場合の RC 製ロックシェッドの頂版部には曲げ破壊型のひび割れ損傷が卓越して発生する。 |
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