作成年度 | 2010年度 |
---|---|
論文名 | 敷砂緩衝材を設置したRC 製ロックシェッド模型の重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成22年度年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成22年度論文報告集第67号(CD-R) |
発表年月日 | 2011/02/05 ~ 2011/02/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
室蘭工業大学大学院 | 栗橋 祐介(KURIHASHI Yusuke) |
抄録 |
---|
我が国の山岳部や海岸線の道路には落石災害を防止するためのロックシェッドが数多く建設されている。本研究では、実ロックシェッドの 2/5 縮尺模型試験体を2 体製作し、1 体は緩衝工の無い状態で、もう1 体は敷砂緩衝材を設置した状態で重錘落下衝撃実験を実施し、終局に至るまでの耐衝撃挙動データを取得した。[*]結果を整理すると、以下のように示される。1)敷砂緩衝工を設置したロックシェッドの中央部載荷時の最大重錘衝撃力は、落石径と敷砂厚を考慮(割増係数:α)し、かつラーメの定数をλ =1、000 kN/㎡としたHertz の接触理論に基づく振動便覧式により評価可能である。2)50 cm 厚の敷砂緩衝工の緩衝効果は、入力エネルギーがEk = 500 kJ までは使用限界を十分確保可能である。また、Ek = 1、000 kJ の場合には、残留変形が道路軸直角方向内空幅の1.6 % 程度となり、曲げ破壊に押し抜きせん断破壊型の終局限界に近い状態となる。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |