本研究では,丸鋼鉄筋が配置された道路橋RC床版の疲労特性を把握することを目的に,丸鋼鉄筋を配置したRC床版と異形鉄筋を配置したRC床版を製作し,輪荷重走行試験を実施することで,丸鋼鉄筋を用いる場合のRC床版の破壊性状および疲労特性について,実験的に検討を行った.[*]本研究によって確認された事項を整理すると,以下のとおりである.1. 本研究で行った輪荷重走行試験の場合には,いずれの供試体も押抜きせん断破壊により破壊に至った.2. 破壊時のひび割れ密度は,11~15 m/㎡ 程度の範囲であった.3. 丸鋼鉄筋を用いる場合には,異形鉄筋を用いる場合に比べてひび割れは分散せず,かつひび割れ幅が大きくなる傾向にある.4. 丸鋼鉄筋と異形鉄筋を用いるそれぞれの場合において,輪荷重が等しい供試体で比較すると,丸鋼鉄筋を用いる場合の供試体の破壊時の走行回数は,異形鉄筋を用いる場合における供試体の約61%程度であった.ただし,破壊時のたわみについては,大きな差は見られない.5. 鉄筋のひずみの計測値から,異形鉄筋を用いた供試体の場合には,曲げと軸力が連成して作用しているのに対して,丸鋼鉄筋を用いる場合には輪荷重に関わらず軸力が卓越する傾向が見られた. |