シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 河床勾配が異なる河川における河床地形とサクラマスの産卵環境との関係

作成年度 2010年度
論文名 河床勾配が異なる河川における河床地形とサクラマスの産卵環境との関係
論文名(和訳)
論文副題
発表会 平成22年度年次技術研究発表会
誌名(No./号数) 年次技術研究発表会論文報告集(第67号)
発表年月日 2011/02/05 ~ 2011/02/06
所属研究室/機関名 著者名(英名)
水環境保全チーム森田 茂雄(MORITA Shigeo)
道央支所畠 秀樹(HATA Hideki)
抄録
本研究ではサクラマスの産卵環境に関する研究を河川整備に応用すべく、河床勾配が異なる河川における河川地形と産卵環境との関係について検討した。[*][*]本研究で得られた知見を以下に示す。[*](1)河床勾配が異なる河川において、相対河床勾配i/iaを環境変量とすることにより、既往の知見と同様に砂州地形におけるi/ia<1.0の領域、すなわち砂州地形の中でも特に河床勾配が相対的に緩い領域をサクラマスが産卵場として選択的に利用することを確認した。[*](2)サクラマスの産卵床は方形区の相対河床勾配がi/ia<0で、なおかつその下流の方形区の相対河床勾配がi/ia>1.0の条件の下で集中することを示し、こうした条件は砂州地形に多く見られ、非砂州地形ではほとんど見られないことを明らかにした。加えて、これが非砂州地形に産卵床が出現しない要因の一つとなっていることを示した。[*][*]以上のことより、河床勾配が異なる河川において、河川の自律作用によって形成される砂州地形に着目し、これを川幅程度の区間長で区分し相対河床勾配を用い地形条件を区分する手法は、サクラマスが産卵場所として選択的に利用する領域や産卵を制限する地形要因を把握する上で有効であると考える。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.