作成年度 | 2011年度 |
---|---|
論文名 | 敷砂緩衝材を設置した 1/2 縮尺 RC 製ロックシェッド模型の重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第57回構造工学シンポジウム |
誌名(No./号数) | 構造工学論文集Vol.57A(CD-R) |
発表年月日 | 2011/04/21 ~ 2011/04/22 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
㈱構研エンジニアリング | 牛渡 裕二(USHIWATARI Yuji) |
寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
㈱構研エンジニアリング | 川瀬 良司(KWASW Ryouji) |
抄録 |
---|
RC 製ロックシェッドの性能照査型耐衝撃設計法の確立を最終目的に,耐衝撃挙動を把握することを目的に 1/2 縮尺模型に対する繰り返し重錘落下衝撃実験を実施した.本研究により明らかになった事項を整理すると,以下のとおりである.[*](1) 最大重錘衝撃力は,振動便覧式におけるラーメ定数を1、000 kN/㎡ とし,敷砂厚と落石直径の比から決定される割り増し係数を考慮することによって評価可能である.(2) 載荷点直下の最大変位および残留変位は,入力エネルギーの増加に対応して増大するが,繰り返し載荷による頂版部の損傷累積により剛性が大きく低下した場合には残留変位が急増する.(3) 敷砂緩衝材を設置した場合の RC 製ロックシェッドの頂版部には曲げ破壊型のひび割れが卓越して発生する.(4) 頂版部の終局状態が曲げ破壊型となる場合には,柱上部も損傷を受ける. |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |