| 作成年度 | 2011年度 |
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| 論文名 | 緩衝材の有無による RC 製ロックシェッド模型の衝撃載荷実験 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | コンクリート工学年次大会2011(大阪) |
| 誌名(No./号数) | コンクリート工学年次論文集 Vol.33 (CD-R) |
| 発表年月日 | 2011/07/12 ~ 2011/07/14 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
| 室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
| 寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
| 寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
| 抄録 |
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| 現在,RC 製落石覆道の設計は許容応力度法により行われているが,過去の被災事例の検証などから落石覆道は耐力的に非常に大きな安全率を有しているものと考えられる。本論文では,より合理的な断面設計を可能とする性能照査型耐衝撃設計法を確立するための基礎資料の収集を目的に,実落石覆道の縮尺模型を製作し,重錘を繰り返し落下させる衝撃載荷実験を実施した。その結果,敷砂緩衝材を有する試験体頂版部に着目し,許容応力度法によって求められた設計落石エネルギーと終局と定義した実験結果との間には,17 倍の差が認められた。 |
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