作成年度 | 2011年度 |
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論文名 | 敷砂緩衝材を設置した二辺支持 RC 版の重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成23年度全国大会第66回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第66回年次学術講演会講演概要集 |
発表年月日 | 2011/09/07 ~ 2011/09/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
抄録 |
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本研究では,ロックシェッド等の性能照査型設計法を確立するための基礎的な検討として,敷砂を設置した二辺支持 RC 版の終局までの耐衝撃挙動データを取得することを目的に,静載荷実験および衝撃荷重載荷実験を実施した.本実験で得られた結果をまとめると以下の通りである.[*]1) 静載荷実験を含めたいずれの載荷方法に対しても曲げひび割れが卓越して発生するが,最終的な破壊モードは押抜きせん断破壊である.2) 最大応答変位および残留変位は入力エネルギーの増加に対応して 2 次関数的に増加する.3) 最大支点反力を動的耐力と仮定すれば,ラーメ定数を適切に設定し、振動便覧式を用いることで終局落石条件を算定できる可能性が示された.4) 入力エネルギーの小さい範囲では敷砂による吸収エネルギーが大きいが、RC 版の損傷進展とともに RC 版による吸収エネルギーが増加し,押抜きせん断破壊に至る状況では入力エネルギーに対して 30 %程度である. |
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