作成年度 | 2011年度 |
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論文名 | RC ロックシェッド模型の耐衝撃挙動と許容応力度法による設計落石エネルギーとの比較 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成23年度全国大会第66回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 第66回年次学術講演会講演概要集 |
発表年月日 | 2011/09/07 ~ 2011/09/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
抄録 |
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現在,RC 製ロックシェッド(以後,ロックシェッド)の設計は許容応力度法により行われているが,過去の被災事例の検証や実験結果からロックシェッドの設計耐力は終局耐力に対して非常に大きな安全率を有しているものと考えられる.このため,より合理的な設計を可能とする性能照査型耐衝撃設計法の確立が急務となっている.本研究では性能照査型耐衝撃設計法の確立に向けた基礎資料の取得を目的に,一般国道に設置されているロックシェッドの 2/5 縮尺模型を製作し,重錘落下衝撃実験を実施した.今回,その耐衝撃挙動と現行設計法である,許容応力度法による設計落石エネルギーとの比較を行ったので報告する. |
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