作成年度 | 2011年度 |
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論文名 | 工作物衝突事故の多発区間における事故発生要因と対策に関する検討 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第55回(平成23年度)北海道開発技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2012/02/21 ~ 2012/02/23 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 武本 東(TAKEMOTO Azuma) |
寒地交通チーム | 平澤 匡介(HISASAWA Masayuki) |
寒地交通チーム | 渡邊 政義(WATANABE Masayoshi) |
抄録 |
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工作物衝突事故は死亡事故に至りやすい事故類型であり、北海道の一般国道では特にその傾向が顕著である。本研究では、当該事故の多発路線・区間と未発生区間において、車両走行特性や交通状況の比較調査を行い、事故発生要因を分析した。その結果、走行位置のばらつきが大きいこと、最大縦断勾配が大きいこと等が、事故多発区間の特徴であることを明らかにした。また、道路線形をドライバーに対して分かりやすく示すための対策が事故抑制に効果があることを確認した。 |
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