| 作成年度 | 2012年度 |
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| 論文名 | 連続衝撃荷重載荷時の実規模 RC 桁に関する数値シミュレーション |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第58回構造工学シンポジウム |
| 誌名(No./号数) | 構造工学論文集Vol.58A(CD-R) |
| 発表年月日 | 2012/04/14 ~ 2012/04/15 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 室蘭工業大学大学院 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
| 寒地構造チーム | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
| 寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
| 三井住友建設㈱技術研究所 | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
| 室蘭工業大学大学院 | 武田 雅弘(TAKEDA masahiro) |
| 抄録 |
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| RC 桁に関する合理的な性能照査型耐衝撃設計法を確立するためには,集中的な単一荷重載荷や繰り返し荷重載荷のみならず,連続的に衝撃荷重が載荷する場合も想定して検討を行わなければならない.このような観点から,本研究では,特に時間的に連続しかつ空間的に分布して衝撃荷重が載荷する場合を想定し,実規模 RC 桁を用いた数値シミュレーションを実施した.数値解析では,合入力エネルギー Ew = 196 kJ を固定し,質量 Mw = 2 ton の重錘を用い,落下高さを hw = 3.3、 5.0、 10.0 m と変化させて検討を行った.また,荷重載荷点位置をスパン中央部に限定し,重錘が並列するように載荷させることとした.なお,連続載荷の時間間隔は,2.5、 5.0 ms に変化させている.検討結果,損傷の目安となる最大たわみ,残留たわみ,累積残留たわみの応答値は,いずれも繰り返し載荷や連続載荷の場合よりも同時載荷の場合が大きいこと,かつ重錘衝撃力の継続時間が類似であることより力積が大きい場合がより大きくなること等が明らかになった. |
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