| 作成年度 | 2012年度 |
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| 論文名 | 直積みブロックを用いた道路護岸に関する水理模型実験 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2013/02/02 ~ 2013/02/03 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 室蘭工業大学大学院 | 金谷実(KANAYA Minoru) |
| 室蘭工業大学大学院 | 木村 克俊(KIMURA Katsutoshi) |
| 寒冷沿岸域チーム | 上久保勝美(KAMIKUBO Katsumi) |
| 抄録 |
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| 近年,温暖化による海面上昇や異常気象による低気圧の大型化が進み,道路護岸における越波被害が深刻化し,路肩が欠損する事態が起こっている.北海道には自然法面を有する海岸道路が多く存在する.留萌管内国道232号の上平地区では,自然法面の区間が波による侵食を受け,路肩部に高さ6.0mの崖を形成する事態に発展した.こうした路肩崩壊の危険性がある箇所においては,直積みブロックを設置することが有効である.本研究は,直立護岸と直積みブロック式護岸における波浪実験を行い,直積みブロック構造の消波効果を総合的に評価する.また,打ち込み波圧の実験値と合田式による水平波圧値との比較を行い,補正値を導く. |
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