| 本研究では,衝撃荷重載荷により損傷を受けたRC 梁を対象としたAFRP シート接着補強による耐衝撃補強効果について実験的に検討を行った。本実験の範囲内で得られた結果をまとめると以下の通りである。・静載荷実験より1) 損傷を与えたRC 梁に対してAFRP シート補強したRC 梁の荷重―変位関係は,無損傷RC 梁にAFRP シート補強した場合とほぼ同様の性状を示す。2) 損傷RC 梁にシート補強した場合の最大耐力は,鉄筋のひずみ硬化の影響により無損傷RC 梁にシート補強した場合よりも若干増大する。・衝撃荷重載荷実験より1) AFRP シート補強RC 梁の破壊性状は,静載荷時にはシート剥離であるのに対して,衝撃荷重載荷時にはシート破断で終局に至る。2) AFRP シートが破断に至らなければ,初期損傷の有無にかかわらずAFRP シート補強RC 梁は同様の耐衝撃挙動を示す。3) AFRP シート補強により残留変位量が抑制されることから損傷したRC 梁の耐衝撃補強対策として有効である。今後は,さらにAFRP シート補強量を変化させた場合の衝撃荷重載荷実験を実施し,損傷程度の異なる場合における補強量算定手法を確立したいと考えている。 |