| 作成年度 | 2013年度 |
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| 論文名 | 千代田実験水路における破堤実験の水路幅に関する一考察 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 平成25年度全国大会 第68回年次学術講演会 |
| 誌名(No./号数) | 第68回土木学会年次学術講演会講演概要集 |
| 発表年月日 | 2013/09/04 ~ 2013/09/06 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地河川チーム | 飛田 大輔(TOBITA daisuke) |
| 寒地河川チーム | 柿沼 孝治(KAKINUMA Takaharu) |
| 水環境保全チーム | 横山 洋(YOKOYAMA Hiroshi) |
| 北海道開発局 | 島田 友典(SHIMADA Tomonori) |
| 抄録 |
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| 河川堤防の破堤メカニズムの解明は,水害被害の軽減に向けて重要な課題である.このうち,特に未解明な部分が多かった破堤拡幅メカニズムを明らかにすることを目的に,北海道開発局と寒地土木研究所では2011年度から,十勝川千代田実験水路において実現象に近い実スケールでの横越流による破堤実験を行ってきた.実験により、今まで未解明だった破堤進行機構や破堤拡幅速度に関する有用な知見が得られた.しかしながら,破堤実験は地形地質条件(堤体形状・土質)や水理条件(河道幅・流量)が限られた条件で行われており,実河川に適用するためには,さまざまな条件に対しての適用性を検討する必要がある.本研究では河道幅の違いが破堤現象に及ぼす影響について数値シミュレーションにより検討を行った. |
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