作成年度 | 2013年度 |
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論文名 | 先進ボーリングの効果について- 弾性波速度と地山等級の関連性 - |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第42回岩盤力学に関するシンポジウム |
誌名(No./号数) | 第42回岩盤力学に関するシンポジウム講演論文集 |
発表年月日 | 2014/01/09 ~ 2014/01/10 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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(財)深田地質研究所 | 亀村 勝美(KAMEMURA Katsumi) |
防災地質チーム | 岡崎 健治(OKAZAKI Kenji) |
防災地質チーム | 伊東 佳彦(ITO Yosihiko) |
抄録 |
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北海道の道路トンネルでは,全線にわたって切羽から先進ボーリングを実施することが原則となっている.先進ボーリングが実施された16のトンネル(全長31kmと661区間) の施工実績を分析した結果,不確実性が多く含まれている事前調査結果よりも,ある程度の費用と時間は覚悟する必要はあるが切羽からの先進ボーリングから得られる地質データに基づく地山評価の方が精度が高いことが明らかとなった. |
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