作成年度 | 2013年度 |
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論文名 | 粗面系舗装における凍結防止剤散布後の塩分および融解水の移動現象に関する研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 舗装工学講演会 |
誌名(No./号数) | 土木学会論文集E1(舗装工学)No.3(舗装工学論文集) |
発表年月日 | 2013/12/05 ~ 2013/12/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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北海学園大学大学院 | 田湯 文将(TAYU Fumimasa) |
北海学園大学工学部 | 武市 靖(TAKEICHI Kiyoshi) |
寒地交通チーム | 高橋 尚人(TAKAHASHI Naoto) |
寒地道路保全チーム | 田中 俊輔(TANAKA Shunsuke) |
寒地交通チーム | 藤本 明宏(FUJIMOTO akihiro) |
抄録 |
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凍結防止剤散布による冬期路面管理は,費用対効果や塩害抑制の点から合理的な散布方法が求められている.凍結路面の補助的対策工として排水性舗装や機能性SMAなどの粗面系舗装が施工されているが,粗面系舗装は粗な路面テクスチャや排水機能を有するため,凍結防止剤散布後の路面状態の変化は密粒度舗装と異なると予想されるが,定量的な検証が不十分である.このため,本研究では,粗面系舗装と密粒度舗装上に散水して凍結路面を作製し,凍結防止剤散布後に一定数の車輪走行があった場合の,凍結防止剤および融解水の貯留と流出などの移動現象を,室内実験を行って定量的に示した.さらに,重回帰分析を行い,路面状態の変化に寄与する要因の分析を行った. |
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